28.7.10

5月22日だったかな、今年初めてコスモスの開花を観測したこの場所。

6月5日の朝にはこんなにたくさんの開花とつぼみもたくさん見られていました。

しかしこの同日、近隣の隣組の一斉草刈がありまして、全部刈られてしまいました。雑草もコスモスも一網打尽です。

自分の土地ではありませんから何も言えませんが、コスモスは草刈の対象からはずして欲しかった・・・・

農家によっては他の草は刈っても、コスモスは残している方もいらっしゃいますが、ここは駄目みたいで。

これでは来年はまず生えてこないでしょうね。残念です。

今年は自宅の庭にコスモスの種を捲きました。今、成長中なので、そちらの開花を楽しみに待っています。・・・ 職人ブログより