同じように漆を塗っていても色の出方っていうのは違うものですね。

あとは乾燥するときの環境でも色は変わりますね。日々の温度や湿度の違いによるものです。

ただ拭き漆自体は単純作業なので、いくらでも手は動きます。

それに比べて難しいのはやはりはんこのデザインです。

昨日は正直4本くらい作りたかったのですが、出来たのは一本のみ。まあ、自分のはんこではよくあることなんです。

お客様はこちらはプロなんだからすぐにできるのだろうと思っておられる方が多いかもしれませんが、

どこのはんこ屋さんでもやらないようなデザインを毎回考えるので大体の場合はすごく時間がかかります。

「何分でできるの}という質問を今まで何回もされてきましたが、「作ってみないとわかりませんね」としか答えようがないんです。

デザインができてしまえば法人印とか住所印のような文字数の多いのはまた別ですが、彫刻にかかる時間はさほどでもありません。

とにかくデザインにかかる時間は膨大ですし、それほどデザインというものは大事だと考えています。

さらにそのようにデザインを重視しているからといって、毎回傑作ができるのか?というとまあそう大したものでもないよと。

結局何を言ってるんだという・・・・・ww

まあ、今の自分が重視しているのは円の中に文字を入れるときに、枠線と文字が有機的にむずびついているようにデザインしたいということですね。

それをやるためには文字を枠線に合わせて変形させていく作業が必要なわけですが、

これが比較的容易に行える文字とそうでない文字があるのでそこが難しいし、センスが問われる部分だよと。

変形させたからといって決して下品にならないように気をつけます。他にもこだわっている部分はありますがまたそれは別の機会に。

shokunin3 29.5.27