28.3.9

「狼」という文字のはんこの下書きです。

丸に文字を入れるのは、自分でやると実はかなり難しいです。

篆書体というのは普通に書くと基本的に縦長の書体なんです。それと重心が上に来るのが普通。

しかし、円というのは四方八方に同じエネルギーを持っているカタチなので、その中に縦長・重心上、というふうにやるとかなりバランスが悪くなります。角印だとそれほど難しくないですが、丸印は円の形をしっかり生かさないといけないので、重心を真ん中に持ってきて、四方八方に等しくエネルギーを発しているようなバランスにしなければなりません。それと同時に篆書の美しさも損なわないようにしなければなりません。

矛盾しているものを両立させる仕事なので、かなり難度が高い作業です。

朝からこれを考えて構想がまとまったのは午後になってからでしたね。

28.3.91

こんなカンジで出来上がりました。ドイツで絵手紙を書いていらっしゃる方のはんこです。もちろんドイツ人です。

絵手紙印 とも 遊印とも言いますかね・・