fikiurushi

向こう側に並べてあるのが未塗装のヒノキ箸です。手前の茶色のが漆塗り後のヒノキ箸。めっちゃ味があります。

やっぱり自分は漆というものは好きですね。かぶれが心配ではありますけけれど、自分は顔などにかぶれの症状がはなはだしく出ないのでそんなに恐くありません。顔が腫れてしまうタイプの方は漆塗りはやらないほうが良いと思いますけど。

じゅうぶん乾燥した後の漆は、もちろんかぶれなど心配することはありません。日本人は味噌汁椀にしろ、箸にしろ、漆とずっと付き合ってきていますからね。

化学塗料というものはずいぶん進化していると思いますが、未だに漆よりもすぐれた塗料は無いのではないでしょうか。